前回に引き続き、ヤマダホールディングス様に人事や採用に関するインタビューを行っています。
- インタビュー記事一覧(クリックすると展開されます)
- 【#1】日本一の家電量販店 ヤマダデンキの経営戦略とは?
【#2】年間700名を超える採用実績。ヤマダホールディングスの求める人物像とは?
【#3】年間700名を超える採用実績。社員全員の質を上げるヤマダホールディングスの研修制度とは?
【#4】ヤマダホールディングスの新入社員へインタビュー!先輩社員の手厚く優しいサポート
【#5】ヤマダホールディングの働き方改革。勤務地希望の実態は?
【#6】ヤマダホールディングスの社員へインタビュー!静岡から九州への勤務地変更の実績を紹介
【#7】対前年比120%!大人気の自社ブランド商品の秘密に迫る
【#8】ヤマダホールディングスのブランド価値を作るのは、1人1人の従業員の行動変容
前回までは執行役員の清村様に、採用や研修制度についてお話をお聞きしました。
今回は、店舗で実際に働かれている、関口様に業務内容や先輩社員との関わりについてお話を伺います!
前回記事の続きなので、まだの方は是非↑のリンクから読んでみてください。
なお、こちらの内容は以下YouTube動画でも紹介しています!こちらもご覧ください!
ヤマダデンキ 営業 関口千笑様
東京農業大学第二高等学校卒業後、東京家政大学に進学。その後、2022年に新卒でヤマダデンキにご入社。(インタビュー時の2022年11月末時点で)新卒1年目。
LABI1 LIFE SELECT 高崎店に勤務し、理美・健康コーナーを担当。
都内の大学卒業後に群馬にUターン就職した理由




理美・健康コーナーを担当していて、具体的にはドライヤーや電動歯ブラシ、マッサージ機などを扱っています。
主な業務としては、お客様の接客や裏方の品出しなどです。

東京の大学に行かれていたということですが、もう少し詳しく、ご経歴を聞いてもよろしいでしょうか?

高校は群馬県の東京農業大学第二高等学校を卒業して、東京家政大学に進学しました。
その後、卒業して地元に戻ってきて、ヤマダデンキに就職しました。




群馬で就職しようかなって思いました。
ヤマダデンキを選ばれた理由


毎日お米を炊いたり洗濯物をしたり、家電は身近な存在でした。
また、ちょうど就職の時がコロナ禍で、「旅行業界が大ダメージ」とか「高級嗜好品が売れない」というニュースが毎日流れていた時期でした。
そういう情勢に左右されない、生活の上で必須なものを取り扱う業界を選びました。


確かにそう言った意味では、ヤマダデンキは関口さんのお考えとぴったりですね!
家電以外にも色々生活必需品ある中で、あえて家電でヤマダデンキさんをピックアップされた理由はありますか?

小さいころから高崎駅によく遊びに行っていたので、その流れでヤマダデンキにも普段からお客様として行っていました。

なるほどです、確かに自分が通っていたお店というのは就職先を選ぶときの1つの理由になりますよね。

実際にお店で働かれている方の様子

続いて、実際に働いている皆様の様子について教えていただければと思います。
例えば、店舗裏のバックヤードなどでは皆様、どういった様子でしょうか?

バックヤードですれ違ったときに、「お疲れさま」とほとんどの人が挨拶を交わしています。
あとは着替える時には世間話といいますか、「雨が降ってるね」とか「気をつけて帰ってね」とか、年齢関係なく気さくに話しかけてくださいますね。

とても良い雰囲気ですね!
先ほど清村様とインタビューをさせていただいた中でも、「人の役に立ちたい」と思える方を採用されていると伺いましたので、皆様の普段の様子にも出ているのかなと思います。

先輩のサポート




そんな時に、「シャワーヘッドを説明してほしい」とお客様に呼ばれたのですが、まだその商品の知識があまりなくて…。
一応、商品の裏側の説明を見たりしながら、ネットの知識を見て接客していたのですが、行き詰まってしまった時に先輩社員の方が代わりに質問に答えてくれました。
最終的に、お客様にご納得いただいて、シャワーヘッドも購入していただきました。


そうなんです!
その後、お時間あるときに商品の説明をしてくださったり、お客様役を先輩になってもらい、私を店員さん役でロープレをしてもらいました。
先輩社員の方が見守ってくれているので、心強いなと思います。

扱っている商品の数が膨大ですもんね。
だからこそ、心配も多いと思うんですが、先輩が助けてくれるのは、若手の方からすると心の支えになりますよね。
入社して八ヶ月経って心境の変化


入社したときは、とにかく右も左もわからなかったので、先輩社員の後ろを歩くことでやっとでした。
最近、だんだんとお客様に話しかけて商品の説明をできるようになりました!


あとは裏方の事務ですね。
ヤマダデンキでは、接客だけでなく、他の店舗にメールを送ったり、注文の紙を書いたりなどのお仕事も意外と多いです。
そういうのもだんだんと一人でできるようになって…嬉しかったですね(笑)

緊張しながら一人で行った電話対応で


以前は電話対応が苦手だったので、避けるような時もありました。
そんなある時、私以外空いておらず、おっかなびっくりながら電話を取ったところ、購入前のエアコンに関する質問でした。
なんとか質問に答えて、電話を終えたんですが、後日関口指名で実際にご来店してくださったんです!


その時初めて対面したのですが、「あなたが関口さんだったのね」ってすごい喜んでいただいて。
また、エアコン購入後に再度来店してくださって、「エアコン涼しかったわよ」って盛り上がって、別の商品も買っていただきました。
とても嬉しかったです!

ヤマダさんの募集要項の中にも、「ライバルはヤマダデンキ」と言う言葉が書いてありました。
清村さんも仰っていたんですけども、ヤマダデンキさんで商品を買うだけではなくて。担当の関口さんだから商品買ったよって思ってもらえるような接客をされたということですよね。

一日のお仕事の流れや休暇について


私はほとんど早番という、開店と同時にお仕事をすることが多いです。
その場合、午前中は主に接客を中心に行います。午後は遅番の方が入るので、商品の入荷物を品出しする作業も並行しながら接客を行っていきます。
あとは接客の中でも取り寄せのためのメールを書くなど、事務的な作業をします。

ありがとうございます。一日かなりお忙しそうですね。
正直な話、小売り業界って休みづらいイメージがあるのですが、ヤマダデンキさんではどうなんでしょうか?

業界の中では休みは取りやすいなと思っています。
一か月の間に土日含めて希望休2日までとれます。土日連続は取れないんですが、土曜日を2回など柔軟に取ることができます。
入社前と入社後でヤマダデンキに対するイメージの変化


入社前にお客様として来店した時は、売り場広かく、店員がぽつんとぽつんと配置されていたので、売り場の人の交流だったりとか、人間関係は全然想像つきませんでした。
実際は、皆さん裏では結構気さくに話してくれて、仲良くしてくださって良かったです。


はい、私がまだ頼りなく、色々ミスしてしまうことも多いのですが、優しくカバーしてくれます。
全然怒ったりとかもしないので、申し訳ないなって思う気持ちと同時に皆さん本当に優しいなと思います。

今後のキャリア


今売り場もとっても楽しいんですが、元々面接時には本社にも興味がありました。
面接官の方が大変親切にしてくださったので、私も将来就活生の方とも関わって、そのあたりでヤマダデンキに貢献をしたいなと考えております。


学生さんに向けてメッセージ

ここまで関口さん、ありがとうございました!
最後に、今就職を考えている学生さんに向けて、関口さんから何か一言ありましたらお願いします。

ヤマダデンキに対して、少しお堅いイメージがある人が多いかと思いますが、面接時に接すると全く逆でした!
私が就活で面接してもらった時も、カチコチにならずフランクに面接が進みました。

そうなんですか!
確かに面接も堅苦しい印象がありました。

少し年上の方とフランクにお話しているような時間で、30分ぐらいだったのですが、本当に雑談のような雰囲気で時間が過ぎました。
それですごい楽しいなと思って。
面接時にそういう雰囲気だったのがヤマダデンキだけだったので、「ここに就職しよう!」と決め手になりました。


私だけじゃなくて、他の社員の方々と話していても、そのようなエピソードが出てきました。
フランクで気さくに質問もしやすかったんで、ヤマダデンキにご興味ある方、是非お気軽に説明会などにきていただければと思います。

先ほど関口さんがお話されていた、バックヤードで皆様仲良く話しているエピソードからわかるように、かなり風通しの良い明るい職場だなと私も感じました。
是非少しでも興味のある方は説明会だけでも来てもらいたいですね。
関口さんここまでお時間いただいてありがとうございました!

まとめ
今回は、2022年4月入社の(インタビュー時では1年目の)関口様に、実際の働き方や職場の雰囲気についてお話を伺いました。
清村様が「人の役に立ちたい」と思える方を採用しているとお話していましが、そういう方々だからこそ、新入社員の方へのサポートもしっかりされているのでしょう。
また、お休みも取りやすく働きやすそうなのが伝わってきましたので、ヤマダデンキへの就職を考えている方は、ぜひ説明会などいらっしゃってみてください!
次回は、勤務地や多様な働き方について、再び清村様にお話を伺います。
お楽しみに!
- インタビュー記事一覧(クリックすると展開されます)
- 【#1】日本一の家電量販店 ヤマダデンキの経営戦略とは?
【#2】年間700名を超える採用実績。ヤマダホールディングスの求める人物像とは?
【#3】年間700名を超える採用実績。社員全員の質を上げるヤマダホールディングスの研修制度とは?
【#4】ヤマダホールディングスの新入社員へインタビュー!先輩社員の手厚く優しいサポート
【#5】ヤマダホールディングの働き方改革。勤務地希望の実態は?
【#6】ヤマダホールディングスの社員へインタビュー!静岡から九州への勤務地変更の実績を紹介
【#7】対前年比120%!大人気の自社ブランド商品の秘密に迫る
【#8】ヤマダホールディングスのブランド価値を作るのは、1人1人の従業員の行動変容