前回に引き続き、株式会社カインズの広報部 宮田様にインタビューを行っています。
- インタビュー記事一覧(クリックすると展開されます)
- ①カインズ デジタル化など第3創業期がもたらした変化とは?
②ベイシアグループとカインズの関係性 前橋吉岡店のクッキングファンとは?
③カインズが低価格で高品質な商品を開発し続けられる理由。メンバー(社員)全員が開発者?
前回は、ベイシアグループとカインズの関係性や事業連携についてお話を伺いました。今回は、カインズの商品開発体制についてインタビューした内容をまとめています。
宮田様のご経歴
2018年に株式会社カインズにご入社。
店舗での業務を経て、現在は広報部に所属。
YouTube動画でも公開中
こちらの記事内容は以下のYouTube動画でも公開しています!動画の方が良いという方は以下からご視聴お願いします!(できれば高評価もお願いします)
商品開発の秘密




カインズでは、メンバー全員参加型の商品開発という風によく言っています。
私たちも仕事を離れれば一消費者として商品を使用します。
その日常の中で、困っていることや気づきについて意見を出し合える環境が整備されています。


いえ、社員がアクセスできる掲示板のようなシステムが構築されています。
その中で、お客様に一番近いところにいる店舗のメンバーが新しい商品のアイディアや既存商品の改善案を提案することができます。



アイデアを出す人が2万人…凄いです!
実際にお客さんからの意見を聞いて、店舗の方が商品開発に反映していく事例もありますか?

はい、ございます。
例えば立つほうきという結構有名なオリジナル商品があるのですが。



商品開発から販売までの流れ






例えば、毎日の洗濯・清掃・調理などの家事が楽になるように商品開発した「楽カジ」があります。
他にも、インテリアやペット用品、アウトドア、ガーデニングなどまで、オリジナル商品は多岐にわたっています。


特にDIYに関しては、日曜大工だけではなく、くらしを良くするために自分でやってみることの全てを「DO IT YOURSELF」であるとカインズでは広義に考えています。
DIYは、カインズらしいライフスタイル提案の重要な柱と位置付けています。

ありがとうございます、
「DIY HR」のように、人事制度の中にもDIYという言葉が登場しますよね?


はい(笑)
それくらい、DIYという精神が重要ということですよね。
東急ハンズのグループ化というニュース

最近では、「2022年3月に東急ハンズを「新たなDIY文化の共創に向けたパートナー」としてカインズグループに迎えた」というニュースがかなり各所で取り上げられていました。
今後どういったことを狙っているのかなど、お話できる範囲でお聞きできればと思います。

はい。まずカインズとハンズの理念について説明します。
カインズは先ほどの通り、設立以来、「商業を通して社会の発展に貢献する」ことを志に、全国に展開する店舗とそこで働くメンバーが、それぞれの地域の皆様のくらしに寄り添いながら事業活動を行っています。








ありがとうございます。
グループ化から1年が経過し、何か実際に取り組まれたことなどはございますか?

カインズとハンズ ビーが西友福生店に今春に同時オープンをしました。
新たな店舗を同じ施設内で同時にオープンするのは初めてなので、私自身も楽しみに感じています。


まとめ
今回は、カインズの商品開発体制とその特徴、そしてハンズのグループ化について広報部の宮田様から詳しい解説をいただきました。
カインズが持つ強みとして、全社員が消費者としての視点を活かした商品開発が挙げられ、2万人近い社員からのアイディアが集結することで、低価格で高品質な商品が生まれ続けていることが分かりました。
また、ハンズとの新たなパートナーシップについては、今後新しいニュースが出てくるのでしょう。とても楽しみです!
さて、3回続いた株式会社カインズへのインタビュー企画も今回で最終回です。ご協力いただいた、広報部の宮田様、誠にありがとうございます!